長期的な所持によってトータル的な支出が少なくなる

賃貸倉庫の場合は毎月家賃を払わなければならないという問題があります。物価が上昇すれば家賃も上がる可能性が高いので、長期的な視点で考えた場合には支出が大きくなる可能性が高いと言えます。初期段階で資金が少ない場合は毎月家賃を支払っていく方が良いかもしれませんが、資金に余裕があるのであれば賃貸倉庫よりも自社倉庫を持つ方がメリットが大きいです。自社倉庫は初期費用が高いですが、長期的な所持を目的としているのであればトータル的な支出が少なくなるというメリットが得られます。倉庫を自分で所持しているので賃貸料の値上げ交渉が発生することもないという利点もあります。賃貸料がないので物価が上がってもマイナス要素が少ないのが、自社倉庫の良いポイントです。

倉庫を担保として使える

資金の融資を受けたい場合には、担保を求められるケースもあるでしょう。ほとんどの人は自分の家や車といった価値の高いものを担保として利用します。自社倉庫を持っている場合であれば、その融資に関する担保として自社倉庫を使えるというメリットが得られます。自分の家や車を担保にしたくない人にとっては、自社倉庫の存在は魅力的でしょう。

会社の信用度が高くなる

賃貸倉庫の場合は、いつ倉庫を変えてしまうかが分からないので会社としての信用度が上がりにくいという問題があります。それに対して自社倉庫は自分で倉庫を所持しているため、すぐには倉庫の場所を移動させないという安心感があり、他社からの会社に対する信用度は高まるというメリットがあるでしょう。そのため会社の信用度を高めたいのであれば、自社倉庫の所持を検討するのが大切です。

3PLとは、サードパーティロジティクスの略語です。企業の物流システムの全てを第三者である物流会社が請け負うもので、企業は効率化を図ることができます。